活動報告
ひぶせまつりを視察する[各地のイベント]2006年09月27日
長沼町と合併前の水沢市とは姉妹都市となっており、長沼町の諸団体をはじめ企業が協力し、この度水沢市の伝統文化財である「ひぶせまつり」を招いたものである。
当日は悪天候ではあったが、行列が行脚する際には天気も取り戻し、時々小雨の中での見学となった。
道警察音楽隊、カラーガード隊が交通安全、防犯運動でパレードの先頭を歩き、祭に華を添え、聴衆は音楽隊の演奏を楽しんだ。
はやし屋台の行列は横町組を先陣とし、大町組が後を受け持つ。大型のはやし屋台は三味線と笛、そしてかわいい少女たちが打ち込む太鼓など伝統の音色を響かせ行進する。
北海道にはない祭であり、雨の中、近隣市町から大勢の見物客で賑わっていた。



